外泊許可は出たものの・・・

モモコ

2007年07月17日 19:58

土曜日、外泊許可が出たお義母さん。


しばらく投稿しない間に、大部屋に移動されてお義母さん。


何かをしていないと、退屈で、ヒマなお義母さん。


先生に


「先生、連休帰らしてー」と思い切った事を相談したお義母さん


「まぁ大丈夫でしょう。」とすんなり許可がおりた。


・・・・心配だけど、許可がおりる程快復したということや!と喜んだモモコ


が・・・・・・・・・・・・・・・


困ったことに、今度はお義父さんが寝込んだ


多分お義母さんのことで、神経を使い果たしたお義父さん。


ホッとしたところで、疲れがどっと胃にきたんだろう。


土曜日の夜から寝込みだした。


日曜日朝


「お早う!」と階下へおりたモモコ


(お早うと申しましても、休日は若者夫婦は10時過ぎまで寝ていました)


時計は10時20分


階下はテレビの音はするものの、真っ暗及びシーンとしている。


お義父さんとお義母さんの寝室をノックして開けた。


布団の中から、お義母さんが


「お早う・・・・・・」と元気のない声


「大丈夫?夕べは良く寝れた?朝食はちゃんと食べれた?」とモモコ


(この会話はたしか、看護婦さんがよく使うセリフよな・・・・と感じたモモコ)


「うーん、頭がやっぱり痛くてなぁ・・・・・お義父さんもこの通りやし」とお義母さん


「そっかーもう二人で寝ときなぁ」とモモコ


続いて大婆ちゃんの部屋へ


「大婆ちゃん!どうですか?ちゃんと寝れた?」と大声で聞いたモモコ


「うーん、頭が痛とうてなぁ・・・・」と大婆ちゃん。


あかんわ・・・・・3人とも重病人やわ・・・・・・・・・


洗濯物をしようと洗濯場へ向かうと


洗濯はしてあった。


「お義母さん!洗濯したん?」とモモコ


「うん。でもしたら、なんかしんどくなって」とお義母さん


「なんでするのよーしんどいということは、じっとしとかなアカンと言うことやろ!」とモモコ


はぁぁぁぁぁぁぁ従来世話好き、&家事好きのお義母さん。


帰ってきて!さぁ!とやる気を起こしたのだろう。


昼食の用意をしようと、台所でカチャカチャしていると


起きてきて、そわそわするらしいお義母さん。


夕食をつくろうとカチャカチャすると、やっぱり起き出して、一緒に用意をしようとするお義母さん。


(嫁が台所にたっていると、やはり気を遣って、寝てられないのだろう。)


「ええから・・・・大したことしないから、もう寝といて」とモモコ


そこへ


「おーい母さん、お茶を持ってきてくれぇー」とお義父さん


「温いのがいいかな?冷たいのかな?」とお義母さん。


そそくさと、動き出すお義母さん。


(おーい!重病人はアナタよ!お義母さん)



お義父さんは、自分がしんどいので、お義母さんに用事を頼む。


お義母さんは元来のクセで、お義父さんを世話する。


ついでに、じっとしてられない、お義母さんの性格。


私も女なので、旦那を世話したい気持ちはわかるけど、


今はアカンやろ


そんな事を繰り返した二日間でした。

関連記事