オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2006年12月14日

母のこと

いつもはお義母さんのことばかりなんですが、

今夜は実母への思いを少々・・・

最近 嫁対姑 や 嫁対小姑 への賛否両論

よく耳にします。

でもその賛否両論の真っ只中にいる私には

実際 何が良くて 正しくて あかん事で・・・って

わからない。

実家を出てしまった私には

父や母と離れて忙しさのあまりほっておきたくないけど、後回しにしている私

その反面、年がたつにつれて義母や義父とわかりあっていく私

なのに義母と仲の良い義妹を目の当たりにして悲しい私

だけど自分の娘が私に甘えてくる姿を見て嬉しい私

でもでも自分は実母に甘えれない私(だって甘えてもそのお返しができないから・・・)

私自信義母との関係を構築するのに

どうするかいつも悩みます。

正直に本音を話そうとすればするほど

奥歯にモノがはさまったように、話してしまいます。

そう、傷つけないように、嫌われないように

反感をかわないように、悲しませないように・・・

ただ良い娘と思われたいが為に・・・

一番苦労なのは、気を使ってないよぉーと見せる気遣い!

うーん難しすぎて、表現できへん・・・

そして、本当の娘になんかなれないのに

近づきたい、そうなりたいと一生懸命思う私

そして、そんな毎日を正当化して

過ごしている事に

産んでくれた母への裏切り行為に思える私

そして義母に優しい言葉をかければかけるほど

楽しい話をかわせば交わすほど

一緒にお酒を飲めば飲むほど

あぁお母さんにもしてあげたいなと・・・

お母さんは、だれと話してるんだろうと・・・

私の実家には男の子がいない為

もちろんお嫁さんもいません。

いたらいたで、「あの嫁もなぁ・・・」なんて小姑根性で

実母と話ができただろうに・・・

お母さんも、嫁さんと関係をもてただろうに・・・

義妹が義母を慕っている姿を見て

本当に仲の良い親子なんだろうなと・・・

本当に心から優しい女性なら

何も考えなくても、自分を産んでくれた母への思い

素直に甘えて出せるんやろうなと・・・

辛いことに、神様は私にかわいい かわいい

娘を二人も下さいました。

彼女達が私に甘えれば甘えるほど

愛おしいこの気持ち

この気持ちが、この子達が大人になっても

かわらないんだと断言できる

その気持ちが、実母も私に対して同じなのに

今の私は義母への思いの方が一生懸命だ。

神様はもしかして、お母さんの思いをわかりなさいよって

私には女の子をくださったのかな・・・

でも実母と義母のはざまで揺れる私の気持ちは

実母のいない主人にとって、贅沢な気持ちなんだろうな・・・

あかん泣けてきた・・・タラーッ

何か重い内容やなぁ・・・

重いと思われた方・・・サクッと流してください。

少しでも理解していただけた方、コメントいただければ、嬉しいです。

今夜はダメダメな私です。


Posted by モモコ at 14:03│Comments(5)
この記事へのコメント
考えすぎです 私には妹がいますが

嫁に行って 他人になりました

血縁はありますが 苗字が変われば

その家の人です そういうことです
Posted by パ・ド・ドゥ喜多見です。 at 2006年12月14日 14:30
良いなぁ・・・
男の人って
ウチのパパ様もめっちゃ割り切ってはるんよね・・・
でも確かにそうやって割り切らないと
前には進めないですもんね・・・
そう。そうやってみんなが割り切ってたら
みーんな楽なのにな・・・
Posted by モモコ at 2006年12月14日 15:19
モモコさんがお義母さんとの関係を良くしようと努力している事を
実のお母さんは知ってはりますよね?
それならお母さんもとっても喜んでいると思いますよ・・・。
忙しいことも理解してくれているでしょう?

お義母さんにすればそりゃ実の娘の方がかわいいだろうけど、
モモコさんの事も実の娘のようにかわいいと思ってくれているところもあるだろうし、
色々な面で尊敬もしているやろうし(伊勢海老が捌けるetc・・・)とってもいい関係築けてるように感じます。

最近はお姑さんとあまり関わろうとせず、
お嫁さんの実家にばかり遊びに行く人が多いのに、
モモコさんは本当にすごいです!
Posted by K at 2006年12月15日 00:28
K様
ありがとうございます。
なんか昨夜まで、めっちゃ暗かったんですが
今朝になって復ー活!です。
これからもがんばろー(^^)
嫁姑はやっぱり努力が必要です。
とくに血がつながってない分、気をつながないとダメですよね~
 
Posted by モモコ at 2006年12月15日 11:24
あたしもお義母さんの前ではいいお嫁さんって言われたいが為に、実家に帰ったら脳ミソフル稼働やし、離れている分、手紙、電話、プレゼント欠かしませ~ん(^^)

あたしの”理想のお母さん”の義母に好かれたい。そんな義母に育てられた義姉に嫉妬もしてた。

でもやっぱに娘にはなれんのよ。

実母には、時々子供を実家に派遣する事が親孝行と思ってる。
親の立場で考えて、子供達がただただ幸せにつつがなく暮らしてくれたらいいと思わん?
だからきっとお母さんもモモコ達が元気でいてくれたらそれでいいんやと思うで。

あたしは実母との関係の方が努力がいるわ(TT)
Posted by moto at 2006年12月19日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。