オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2007年06月07日

これって世の風潮?

最近、事あるごとに



「実家のお母さんに言ってみたら?」とか言うお義母さん。



先日も、どうしてもはずせない仕事と子供が重なった。叫び



そんな時、有無を言わせず、もちろん子守を、お義母さんにお願いする。ちっ、ちっ、ちっ



だって、私は私の仕事の為でなく、我が一族(大げさな・・・)の家業の為に



働いているから。



私は昔から物事の優先順位を決めるのが、得意である。ちっ、ちっ、ちっ



昔は人の気持ちや、感情を無視してまで、優先順位を決めたりしたので



「あんたって冷たいなぁー」とか、「感情がないんかぁー」とかよく言われた。ガーン



が、私も人様に嫁いで、婚家でモマレ、人の親になってピカピカ



まぁ人並みに、気持ちを汲んだ優先順位を選べるようになった。赤面


話をもとに戻すと



我が家業の為に実家の母の手をわずらわせる事は、人道上したくないのだ。



(これも勝手な人道かもしれんけど)



なんでかと言いますと。



母が年をとった時、同じように義母も年をとる。



その時にやはり優先するのは、義母である。



私は幸か不幸か、長男に嫁ぎ、同居している。



その為自然に、義母のことは、家族の一員として私がお世話するのである。



が、実母はそうはいかない。



(といって、ほおっておくわけではないよ)



ただ、生活を共にしている義母にしてあげれることと



同じことは実母にはしてあげれないと思うのである。



(うーん みんなで住めたら出来るけどなぁ 無理やろー)



(パパーめっちゃ儲かって!3世帯住宅建ててぇー!)



なので、よっぽどの事がないかぎり実母にお願いはしないのである。



なのに、そーんな事はへっちゃらで



「今回はモモコちゃんのお母さんに、お願いしようか?」とかいってくるお義母さん



私の人道上、ありえない選択肢を言ってくる、お義母さん。雷



「そんなこと、しません!お義母さんがどうしてもっていう理由があるなら別やけど」と言い放つモモコ



「お母さんかって、たまには孫と遊びたいでしょう。」と同情するかのような、お義母さん。



それとこれは、別なのである。ちっ、ちっ、ちっ



母が、孫と遊びたいからーと、たまに言って来てくれるのは、



スケジュールがあえば、私はもちろんOKだ。メロメロ



でもなぁー、お義母さんの気持ちもわかんねん。泣き



義妹2も、義妹3も、何かあれば有無を言わせず、実母に頼む。



(つまり私のお義母さんにね!)クレイジー



そう。



私の人道云々かんぬんなんて、



どこ吹く風~???なのである。タラーッ



だ・か・ら・・・・・・



子守、子守、子守~でしんどいのであろう。大泣き



(でも、義妹2にも義妹3にも、りっぱなお姑さんはおられるんですよ!)



義妹2も義妹3も、そんな風にお育てになったのは



お義母さんなので、



そんな事は知りませーん。フンッ



ただ、



「たくさんの孫に囲まれて、幸せやん!」とお義母さんにヨイショをして



今日も仕事に励むモモコでした。ニコニコ

同じカテゴリー(お義母さんへの感謝)の記事画像
主婦でもスペシャルブログ村に・・・
同じカテゴリー(お義母さんへの感謝)の記事
 最近涙もろいなぁ (2007-07-13 21:33)
 罪悪感に打ち勝つには?? (2007-06-02 17:14)
 おもろいブログ見っけ! (2007-05-17 11:33)
 お義母さんってば~ (2007-03-13 15:27)
 お義母さんの旅行 (2007-02-19 14:54)
 嫁の夜遊び??? (2007-02-07 21:37)

この記事へのコメント
モモコさん☆こんにちは(#^.^#)

モモコさんって本当に働き者ですねぇ~
いつも いつも 感心しちゃいます(^^♪

お義母さん達のの老後などもちゃんと考えられていて・・・
若いのに頭が下がります。
長男の嫁って自覚がちゃんとありはるし・・・
わぁ~私は絶対に無理です(ToT)/~~~
Posted by アロンジェ at 2007年06月08日 15:40
アロンジェ様

私の古い人道?は世の風潮にはあわへんのかなぁ?
Posted by モモコ at 2007年06月09日 11:53
モモコさん☆こんにちは(#^.^#)

ううん!!古いとは 思いませんよぉ~
凄く 筋道通っていて・・・偉いなぁ~若いのに・・って関心しています。
分かっていながらも ついつい実家の・・・ってなっている私は・・・
長男の嫁なんですが・・・(ToT)/~~~

私も含めてだけど・・・みんな楽な方に流れているだけですよぉ
モモコさん 頑張って下さいねぇ(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2007年06月11日 14:01
モモコさん、こんにちは!!

相変わらず、モモコさんのブログは、バツグン!!

最後まで、読ます、読ます・・
そう、文章がとても上手い・・・

そして、ちゃんと考えさせてくれる。

そして、リアルなモモコさんに逢ってみたいと思う今日この頃です。
Posted by まそかか at 2007年06月12日 08:12
アロンジェ様

こんにちは~いつも勇気の出るコメントをありがとうございます。

私もアロンジェさんとこの用に子供が大きくなったら、アロンジェさんのように

キラキラ輝ける大人になれるかなぁ?

ガンバロー



まそかか様

ありがとうございます。

頑張ります!

私もまそかかさんにお逢いしたいです。(*^^*)
Posted by モモコ at 2007年06月12日 10:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。