オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2007年06月22日

昔あった家族会議

昔~昔・・・・・ある一家に起こった出来事


そうあれは、今から4年前


家族の一人の事が問題で、家族会議が開催された。


(ただの家族会議に開催とは・・・・・・いつもながら大げさやな)モモコ心のつぶやき


出席者


大婆ちゃん
お義父さん
お義母さん
長女(パパの姉)
長男(パパね)
次女(パパの妹)
三女(パパの妹2)
モモコ???

(こんな場合・・・出席せん方が絶対、絶対良いよな)


と言うことで、


「私上で子守してるわ~」と消えかけたモモコ


(なんせみんなの子供が5人いたからねー)


「ちょっと待てー」とパパ


「このウチを継いでやっていくんわ、モモコや」とパパ


(いや私やなくて、アンタやで~ガーン)コラコラと思うモモコ


「こんな大事な時にこいつがおらんでどうすんねん」とパパ


(いやー私にはそう大事に思われへんし・・・・怖いし・・・・)と心の中のモモコ


「そうやなーモモコちゃんも、家族の一員やしな」とお義母さん


叫び叫び


(えぇって・・・・そんな気にしてくださらなくても)とつぶやきたいモモコ


まぁ確かに、家族の大事な話し合い?にのけ者にされるのは嫁としてとってもツライ!


と言うことで、子供は上でビデオをつけて、ほったらかした。


ただ、その時いつもは優しい義理のお姉さま&妹様達の目線が


えっ?なんでこの話し合いに加わるの?であった。


(私はその時にやっぱ良い意味でも悪い意味でも、義理は義理やねん。


 その目線が「何もモモコちゃんまで巻き添えにせんでも」?なのか


 「モモコちゃんなんか関係ないやん」?でも、義理って難しい。)


家族会議の内容はお話したくても、出来なーい内容なので泣き


下記を御覧になってご想像下さい。ヒ・ミ・ツ


会議中、延々黙っているモモコ


(だって私ら夫婦の問題ちゃうし、もちろん私の問題でもない)


義理のモモコにはコメントしようがないのである。


なのに・・・・なのに・・・・


「最後にみんなで○○の事についてどう思うか一言づつ言ってちょうだい?」とお義母さん


叫びえーそりゃみんなは育ちも環境も同じくして育ったから、忌憚無くバンバン言えるやろうけど・・・・・


何を言おうか一生懸命考えたモモコだった。


ピカピカひらめいた。


私が事あるごとに、実家の父に言われ続けた、これや!


「○○ちゃんは10年後どうしていたいの?どんな夢をえがいているの」と聞いた。


そう。実父はよく私にこれを聞いてきた。


つまり、どんな些細な事でもいいんやけど、どうしていたいのか描いて生きなさいという事なんだが


それは、例えばお習字が上手くなっていたいとか、掛け算が早くなっていたいとか・・・なんだが


これを聞いた。(その○○ちゃんにとって今1番大事かなと思ったからだ)


開口1番お義母さんが


「そんなん10年後の事なんて、誰もわかりまへんがな!」だった。


(わからへんから、夢描くんちゃうん?プンッ


「違うやん!先にどうしていたいか、考えながら生活するのと、今だけ良かったら良いと思って

 生活するのとでは、違うと思うねんけど」と反抗したモモコ


が、10年後の事なんて確かに誰にもわからない。


でもそれは、環境や生活がどうなっているのかわからないという事であって。


自分が10年後はどうなっていたいか、思うのとは論点がまったく違う。


お義母さんは、真面目な人だ。


どちらかといえば、10年後はどうなっているかわからないから、今を一生懸命生きなさい。


という事を子供達に伝えたいのだと思う。


ただ、それはちゃんと言葉にして言わないから、伝わってないのだ。


私なりに、お義母さんの言葉を勝手に解釈して、受け止めたが、


たぶん○○ちゃんには伝わらなかっただろうと思う。


この事について・・・・私は私なりに(まだまだ半端人間で途中だけど)


子供には、今を一生懸命に生きるということと


夢を描いて生きていくということ


この両方を伝えれるように頑張ろうと思った出来事でした。


(義理は難しいけど・・・環境と育ちの融合はなかなか良いもんだ!)


なんて、つまりはお義母さんに怒られたんやけど、あくまでもポジティブなモモコでした。

同じカテゴリー(お義母さんへのブツブツ)の記事
 久々の云々1時間・・・ (2007-10-23 16:57)
 蟻んこの心配してる場合ちゃうで! (2007-06-26 12:46)
 おみやげにも色々と・・・ (2007-05-12 18:25)
 ホワイトデーのお返し (2007-03-17 14:50)
 ケンカ回避方法 (2007-02-08 15:45)
 1週間間違えとるがな! (2007-01-24 12:00)

この記事へのコメント
モモコさん☆こんにちは(#^.^#)

そうですよねぇ~子供の頃 大きくなったら 何になりたいか!って夢を描いた事って誰でもあるんじゃないでしょうか?
未だに・・・そうですよぉ~

自宅サロンを開きたい→今年1年どうしたいか!→来年は・・・と思い描くのは簡単だけど・・・実際は難しい でもねぇ~それに向かって努力したら少しでも近づけるよねぇ

10年後なんて 誰にもわかりまへんがな・・・確かに・・・でも 違うよねぇ
モモコさんに1票!(^^)!

たまに宝くじ当たったらどうしよう?とか考えたら寝れないこともあるけど・・
思いを描く事って大切 毎日祈ってます(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2007年06月22日 17:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。