オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2006年10月11日

何だか今日はのってきた

我が家は自営業である

(何度も言うようだが・・・)

今となっては、パソコン、通信をフルに活用して便利になったのである。

がそれもココ2年ほどである。

当初は全て手書き(請求書、見積書、帳簿)だった。

私が手伝うようになってからも帳簿関係は手書きであった。

(私は前職経理マンだった為、苦もなく入り込めたし、

パソコン等の利便性は痛いほど知っていた。)

パソコンで処理したいと申し出たところ、却下であった。

理由としては、お義母さんが使えない為、見れない、書けない、把握できない。

ということであった。仕方なく3年ほどは手書きであった。

最初の一年は現金出納帳等、月に5行程書いてくれていたが、

年々書かない、見ない、触らない、という状況になってきた。

最後の一年はたった1行書いただけであった。

本当に何の為の手書き帳簿?

お義母さん!あなたが見たい、書きたい為の却下だったのではないですか?

翌年私は勝手に税理士さんとネットワークを構築し全てパソコン処理に変えたのだった。

お義母さんが気づいたのは半年後でした。

私の幼子を抱えながらやっていた手書き帳簿の3年間の苦労は

きっとお義母さんが下さった鍛錬だったのよね?

そう思うようにしています。
Posted by モモコ at 13:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。