オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2008年11月28日

戦略 戦術 戦闘

会社経営の自営業のみなさま

お疲れさまでございます。

毎日必死で NEWSゼロ と ワールドビジネスサテライト を

チェックしているモモコです。

あの時間帯我が家のリモコン主導権は完全モモコになっており

あっちこっち忙しいったらありゃしない・・・・・・(なぜ同じ時間帯なのー)

さて不景気の昨今ですね

景気はよくなるんでしょうか?

先日ネットサーフィンをしておりまして

とても良い話を発見しました。

経営には 戦略 戦術 戦闘 ! この3つが大事だと・・・・

たいていの会社は戦闘ありきで、戦術があれば良い方な・・・・

この戦略が大変難しいのであります。

そして戦術と戦闘は、傍から見ていればわかるのですが、

戦略だけはわからないし、教えてもらえない、

つまり

対 お客さんと話合いで商売するのが 戦闘

ショールームやチラシを巻くのが     戦術

それらの方向性を考えるのが      戦略


昔の太平洋戦争で言うならば

ゼロ戦や兵隊さんが戦うのが          戦闘

B29 や 大型爆弾などが            戦術

地図を広げてお偉いさんが頭くっつけるのが  戦略

だそうです。

さてこの話を読んで ふと我が会社を振り返る。

戦闘に強い お義父さん

戦術に強い 旦那様    

(強い弱いの判定はモモコの勝手な判断で世間に通用しているかどうかはわかりません)

戦略かぁーうーんめっちゃ頭使いそうやなぁー

えらいこっちゃ!戦略たててこの不景気生き残り合戦に

どうしても勝ち残らなければ!

さて本日のモモコの戦闘・戦術はと言いますと

2ヶ月まえよりさるお偉いさん方達と話し合いをして

プロジェクトを進めている旦那さん。

それを横目で見ながら話半分のお義父さん。

戦術やら戦略を考えないで野生の感で戦ってきたお義父さんには

とってもまどろっこしいらしくて・・・・

「モモコちゃん~あの話どうでも良いから、

なんでも良いから

ああいうことしますって言うチラシ作ってくれー」とお義父さん。

「そんなん勝手にしたらあかんやろ」とモモコ

「構わん!なんでもええから作るんや!モモコちゃん」とお義父さん。

「なんでも良いってお義父さんは意味や内容わかってんの?」とモモコ

「とりあえずやるんや!わし早くやりたいんや!」とお義父さん。

(つまり早く戦いたいんやね・・・・・モモコ心のつぶやき)

社長である旦那様に相談したモモコ

「お義父さんが上記のような事をおっしゃておられますが・・・・」とモモコ

「あほちゃうか!」ともう相手にしていない旦那様

こちらは戦術をねって一生懸命考えておられます。

先ほどの良い話の続きですが

戦略や戦術を上手に考えると戦闘を避けることもできるそうな・・・・

確かに戦闘オンリーだと怪我しそうやし、リスク大きそうやなぁ

これからの世の中は平和な世の中目指してるから、戦闘は避けたいですね。


戦闘開始!と叫ぶお義父さん

戦術ありき!と考える旦那様

先日よりこの問題で間に入って戦っているモモコでした。

いやぁー中堅はつらい!












同じカテゴリー(お義父さんへのブツブツ)の記事
 外泊許可は出たものの・・・ (2007-07-17 19:58)
 嫁の涙は親子円満の媚薬? (2007-04-21 17:57)
 親子で仕事するって・・・ (2007-02-16 11:43)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。