オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2007年01月20日

お国の偉いさんたちへ

すみません。

私ごときが、こんなん言うのもおこがましいのですが・・・

娘が学校へ行ってから

忙しすぎます。

最近の学校はみんなこんなんですか?

なんだか、毎月学校に行かないといけないんですが?

今月なんて9日からはじまって

19日には親子スポーツなんたら???で呼び出されて

24日は一日中参観?で呼び出されて・・・

私は自営業なので、なんとか頑張って都合をつけますが・・・

親子スポーツなんたら??はPTA主催らしいのですが

行くも行かないも、一応どちらでも良いとのことでした。

が、

悩んだあげく、行きました。

行って良かったです。

楽しかったのもあるんですが、

お母さんやお父さんが来られなかった生徒の

寂しそうな、悲しそうな・・・泣きあの顔

やはり、自分の子供には、あの顔させたくない。

それは、どんな親も一緒ですよね・・・泣き

頑張って都合がつくなら、良いのですが

月に2回、しかも正月あけ早々に

普通のサラリーマン、サラリーウーマンやったら

なかなか休みづらいですよね・・・

しかも、子供1人なら、まだしも

2人いてたら4回ですもんね・・・

(やっぱり少子化は進むやろうな・・・)

どんな仕事をされてる方も、きっと同じやと思います。

親が教育に参加しよう!?良いことなんやと思うけど

仕方なく寂しい思いをする子を出させてまで、しないと行けない事なんかなぁ?

昨日お義母さんと意見交換してました。

お義母さんの意見・・・

 「私らんときは、たしか1学期間に1回とかやったけどなぁ~」

 「そりゃそんなんしたら、働いてるお母さんは大変やわ!」とのことでした。

みなさんの意見を聞かせてください。

同じカテゴリー(現代の子育て)の記事
 健康=エコ??? (2007-01-23 09:00)

Posted by モモコ at 16:59│Comments(3)現代の子育て
この記事へのコメント
まったく同感やわ・・・

最低月1回は呼び出されるやろ(--)

持って行くもんは多いは、買い揃えるもんも多い。
図工セットなんか何でもええやんけー!
なんで子供の気を引く豪華なパンフレットとか配っとんねん!!

なんかね、今の学校は、奥さんが働かなくていい豊かな家庭に合わせて物事が進んでいるのか?と思ってしまう。

スポーツなんちゃら、休めません・・・
1日参観、パパに頼みます。
来月は保育園の1日参観で休まなあかんし・・・

うち以上に参加できない家庭も沢山いるはず。
その子達の気持ちを思うと切ない。

うちの子も口には出さんけど、他のお母さんみたいに・・・ってきっと思ってるんやと思う。
Posted by moto at 2007年01月21日 15:20
私は有休を取って(平日はOLです)、参観などに行くのですが・・・仕事は忙しい金曜日とかにある時は、特に・・・ヒンシュク(ToT)/~~~

でも、やっぱり子どもって親の姿を探しキョロキョロしていて、見つけると「ニコッ」とするでしょ★あれは快感(#^.^#)

でも、どうしても行けない親もいるはずなのに、月1はキツイ(子どもの学校は・・・)
まして、懇談会や家庭訪問などある月は
3人子どもがいてるから本当にヒンシュク
(ToT)/~~~

もう少し学校も考えて欲しいよぉ~
モモコさんガツンと言うたって(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2007年01月22日 14:40
やはり・・・そうですよね?
これじゃぁ、お母さんの女の人は働きたくても働きに出れないし、(これから労働力不足とか、テレビは言ってたけど・・・)
ついでに、2人目、3人目の子供がほしくても、なかなか勇気が出ないですよね?
だっていくら男女平等でお父さんも教育に参加みたいな制度だけど、やっぱりお母さんの負担の方が多いわけやし・・・
でも、仕事とかは私らの年になると結構男女平等だし、(長年働いていると平等扱いしてほしいし・・・)
なんだか、女の人の負担倍増ですよね。
しかも、子供の事やからあんまり言ったら、親のくせに、子供の成長を見たくないんですか?とか言われそうだしね。。。(T T)
はぁーつらいわ
ちなみに本日は下の子供の体操参観でした。 明後日は上の子の1日参観・・・
Posted by モモコ at 2007年01月22日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。