オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2006年11月30日

師走の嫁は・・・

明日から師走ですね~

師走になると私は究極忙しい!(公私ともにねぇ)

その中でのお話をひとつご紹介。

わが家は年末、おせち料理を大量に作ります。

そう。4家庭分ぐらい作るのです。

なぜなら・・・

お義母さん宅分 大量(客人が多い為)

わが家ぶん(お義母さん宅と一緒に食べる。でも元旦の朝だけね)

長女宅(義姉)ぶん(今年は来ないだろうと思っている)

次女宅(義妹)ぶん(毎年年末に帰ってきて我が家で作ってもってかえる)

(そして嫁ぎ先にも持っていきなさる)

3女宅(義妹)ぶん(同じく帰ってきて作ってもってかえる)

(そして同じく嫁ぎ先に持っていきなさる)

なので大量でしょう。(海老なんて何匹かはご想像にお任せします)

その料理現場はまたご紹介するとして・・・(まぁみんなで作るから楽しいけどね)

その買い物が大変なのだ。。。

買い物は私と義母と義父で行く。

義父荷物まち当番(あまりに人が多い上に大量なので持って歩けない)

私、運転手兼荷物運びおよび連絡係(お義母さんがポンポン買うので運ぶ役)

義母、買い物係(この人じゃないと、この買い物さばきはできないでしょう)

場所は庄内豊南市場!(ここじゃないとわが家は破産するでしょう)

買い物現場もまた書きます。

今日はその行き道であった出来事が書きたいのです。

(前置き長いって叱られそう・・・泣き

あれは3年前、朝8時30分豊南市場へ向かう車の中

私は運転してました。(荷物多いから軽トラックね)

義母と義父が後ろで世間話をはじめたのです。

話はご近所の、お嫁に行かない(行けない?)娘さんの話・・・

「あれはなきっと母親が嫁に行かんでええって行ってんねんで!」と義母

「そうやろか?お父はんが厳しいんちゃうか?」と義父

「だってな~あそこお兄さんにお嫁さんいはるやろー

「妹さんが出て行ったら、何でもお嫁さんに気兼ねして物事頼まなあかんやん」と義母

(なんだか話の雲行きがあやしくなってきたので、私は静かに、息も秘そめて運転)

「あそこ連れてってとか、これ見とってとか、やっぱり気兼ねするやんか」と義母

「やっぱり娘の方がモノ言いやすいんやって!」と義母(それは私に言ってるのか?)

(私は知らない人の振り・・・私はタクシー運転手になりきっていた)

なのになのに・・・義父が「そんなもんやろか?なぁ○○ちゃん(私)」(私はドキ!)

「やっぱり娘がええんかいなぁ」と義父(私にそんな話題をふるなームカッ

私になんて言えと?確かに私は嫁だし・・・私にも娘が二人いるけど・・・

とりあえず「まぁ娘は可愛いよねぇー(泣)」と答えておいた。

すると義母が「やっぱりあんたもそう思うかぁーあそこぜったいそうやで!」

お義母さん・・・私にそう言いたかったん?

それとも私の事嫁と思ってないのん?

私も一応嫁やねんけどーアセアセ

お義母さん!人のこと気兼ねするからとか言ってんと!

少しは私に気兼ねせー大泣き

なんで私が娘さんたち(義姉、義妹)のおせち料理の買い物に行ってんのー???
Posted by モモコ at 13:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。