オオサカジン

健康 健康   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


夫より子供より姑さん舅さんと長くいている嫁さんのたまに?フツフツと沸き起こる大きな声で言えない事

2007年02月22日

明治の女

あかん!

大婆ちゃんとのバトルに、いよいよ堪忍袋の尾が

切れかけてきた・・・

先日長女の誕生日であった。

一応誕生日会をしようと、お義母さんが張り切ってくれました。

みんなで、いただきまーす。と宴を囲んでたんですが・・・

案の定パパはおらんかった。

すると・・・

またもや・・・

「アンター○○(パパ)はどないしましたんや?」と大婆ちゃん

「飲み会。」とモモコ

いよいよこの会話の押し問答にも嫌気がさしてきた。

「何でアンタは○○(パパ)を呼ばんと?」と大婆ちゃん

「だから~飲み会やから、晩御飯いらんの!」とモモコ

「今日は何でこがにして皆んなで集まって・・・」と大婆ちゃん

「こんなこと、普通の日にせんでよか!」と大婆ちゃん

意味のわからなかったモモコ・・・

続いて大婆ちゃん

「わたしゃ、あの子が気の毒でならんと・・・」

あぁーはじまった。

「アンタなんで、早くかえらせんと?○○ばっかり遅うまで仕事させて」と大婆ちゃん

何度も言うようだが、パパは飲み会で遊びに行ったのである。

昨夜は大婆ちゃんも体調が良かったのか???

片付けもさせてくれなかった。泣き

「アンタはせんでよか!」と怒られ・・・

一人ぶつぶつと・・・

「今日はいったい何の会や?なんでわざわざこがにする?」と言いながら

みんなが長女を祝ってくれている席で一人怒っている大婆ちゃん。

私はなんだか、ずっと怒られているので、悲しくなってきたのである。

「大婆ちゃん、今日は長女の誕生会やねん!」と聞こえるように言った。

「そがね・・・そうやったんかいな」と大婆ちゃん。

あぁ大婆ちゃん知らんかったんか・・・

でもその後が問題であった。

「そんでこがにお母さん(お義母さん)に用意ばさせて、

アンタは遅うまで帰ってこんとに、わざわざしたんかいね」と大婆ちゃん

大婆ちゃん、それが言いたかったんやね・・・

確かに、その日私は、7時に帰宅。(もちろん仕事です)

お義母さんは、お休みなので、食材のみ渡してお願いしたのだ。

もちろんお義母さんは快く受けてくださいました。



大婆ちゃんからしたら、お義母さんは実の娘である。

嫁が自分の娘(お義母さん)に用意を押し付けて、

仕事にほうけてたと思うんであろう。

なんせ、明治の女である。

そんな嫁が許せないらしい・・・泣き

でもでも私は、みんなの為に働いてるつもりなのにな・・・


P.S パパに聞いてほしかったこの話・・・

    パパが帰宅したのは深夜2時
 
    話そうにも、話す機会を逃してしまった。

    この悲しみは一体どこに~

    でも話したところで、どうにもならないな・・・

    なんせお相手は御歳95才・・・

    どうこうしようも、どうにもならん。泣き

同じカテゴリー(嫁の宿命)の記事画像
パドゥドゥ!
百話突破やのに
同じカテゴリー(嫁の宿命)の記事
 運命?宿命?姓名鑑定? (2008-11-11 16:33)
 恒例の親戚大集合 (2007-10-13 15:56)
 誉められた! (2007-07-11 13:50)
 パドゥドゥ! (2007-06-29 12:06)
 百話突破やのに (2007-06-28 10:48)
 お義母さん!順番ちゃうでぇー! (2007-06-25 23:36)

Posted by モモコ at 20:51│Comments(4)嫁の宿命
この記事へのコメント
モモコ~

絶対このブログ出版してや

うち娘たちのバイブルにして花嫁道具に

入れとくわ

こんな昭和の嫁がいたんだと・・・

がんばれー!


でもうちのヨメには言わんといてくれー
Posted by nao at 2007年02月23日 02:28
nao様

ありがとうございます。(T T)

少し元気が出てきました。

いつか大婆ちゃんをやっつけて!と言いたいところですが・・・頭の血管切れたらたいへんなので、やめときます。

なんでヨメさんに言ったらあかんの???
Posted by モモコ at 2007年02月23日 10:44
モモコさん★マジ 大変(ToT)/~~~

まずは まずは・・・長女ちゃんお誕生日おめでとうございます!

せっかくのお誕生会が・・・可愛そうだったねぇ~その分パパにせがもう♪

大婆ちゃん しっかりしてはるなぁ~
うちも100歳を過ぎたばばぁ~が居ます。
今は施設に入っていますが・・・
本当に明治女は・・・

でも でもお義母さん何にも言いはらんの?
そら お義母さん可愛いかも知れないけど、みんなのために仕事をしている事分かってないのか!って感じやね

お義母さんさんがバリバリ仕事してくれて、モモコさん今日は先に帰って!って言ってくれたら・・・モモコさんだって別にお義母さんに用意押し付けた訳でもないのに・・・(^_^;)

可愛い長女ちゃんのお誕生日だから張り切るやんなぁ
お義母さんも可愛い孫ちゃんだから心地よく引き受けてくれたんだと思うし・・・


もう~明治女は・・・むかつくぅ(^_-)-☆
Posted by アロンジェ at 2007年02月23日 11:08
アロンジェ様

そーなんですよ!

むかつくんですよ!

あーむかつく・・・

私けっこうお義母さんやお義父さんやったら平気でバトルするんですけど

もちろん感情的ではしないので、いつも勝ちますが・・・

この大婆ちゃんにだけは、あかん!

やっぱ明治女なんでしょうか???

この大婆ちゃんから何か言われている時にお義母さんから助け舟を出されたことはありません。(T T)

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い とはよく言ったもので・・・

あの大婆ちゃんの遺伝子かと思うとみんな腹たってくるんです。
Posted by モモコ at 2007年02月23日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。